みどり色のねこ

長期記憶に弱いです

【旅行】京都に行ってきた。②

予定通り更新しております。
食べ物編です。撮影は全てiPhoneですので、伝えきれないものがあるかと思いますが・・・
 
食べたもの

1)きんし丼

京都市内にあります!四条?河原町?って言うのでしょうか?商店街の脇道に入ったところにありました。かねよさんのきんし丼です。きんしどん。

f:id:surzurina:20160220133001j:image

でかい!

ぷるぷる!

でかい。

 

中には控えめにかけられた鰻のタレごはんと鰻が隠れております。

f:id:surzurina:20160220133242j:image

ウナぎチラり。
 
一体卵幾つ使っているのでしょう。贅沢です。
これは「並」なのですが、並でこのボリュームだと「特上」がどんな代物なのか見てみたいです。
 
f:id:surzurina:20160220133516j:image
建物が手前に傾いているんです…二階に上がる階段は右に傾いているんです…座敷には寄りかからないでください!って張り紙がしてあるんです…笑
 
いつまでもこの建物が存続することを願います…!!
 

京極かねよ
〒604-8034 京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町456
1,600円(平均)

 

2)%Arabica coffee

f:id:surzurina:20160220190000j:image

清水寺の麓にあります。この辺は本当に素敵なお店と雰囲気ですね。大好きです。

世界60カ国以上を旅したというユニークな経歴を持つ東海林克範がオーナーを務める、アラビカコーヒーロースター&ファーム。厳選したコーヒーのみを取り扱うロースターとして、2012年に香港で設立された。
このアラビカコーヒーロースター&ファームが「世界に通用する日本発のコーヒーブランドを創りたい」という気持ちから9月5日、京都の東山に日本初となるフラッグシップストア「アラビカ京都」をオープンした。店長を務めるのは次世代を代表するバリスタの一人、山口淳一。今年開催された「Coffee Fest Latte Art World Championship Open Tokyo 2014」で、山口は世界チャンピオンに輝いている。
また、アラビカ京都と香港では、若いバリスタに自分探しやコーヒーを通じて見聞を増やす場所にしてほしいという願いのもと、ショップに宿泊施設を併設。ワーキングホリデー制度を導入している。
f:id:surzurina:20160221100507j:image
 
ということで、一杯一杯丁寧に作ってくださいます。ラテは優しいながらも結構コーヒーがガツンと来る感じ。縁ギリギリでアートを完成させられるのって本当すごいですよね。、
 
f:id:surzurina:20160221100531j:image
 
驚いたのはドリップの入れ方。お湯を細〜くして少しづつすこ〜しづつ淹れてました。朝ドバドバお湯入れる我が家のドリップコーヒーが可哀想になってきました…以後ちゃんと労ろうと思います。
 
f:id:surzurina:20160221100026j:image

アラビカ 京都 東山

食べログ アラビカ 京都 東山

 

3)ぎおん徳屋

スーパーミラクルラッキー入店を決めたこちら。午後17時頃入店しましたが、その後くるお客さんは皆さん断られていました。本当にラッキー。

こちらはわらび餅で有名なお店。わらび餅のお店は数多くあるけどもうビジュアルから違います。

f:id:surzurina:20160221100443j:image

掴むのが大変でした。氷水張っていないと蒸発してしまいそう。
 
感動したのは後ろのきなこ。大豆の香りもすごいし、なにより混ざっているお砂糖が優しい!(白砂糖ザリザリ混ぜた我が家のきな粉とは大違い)和三盆とかなのですかね。きな粉販売してほしい。
 
f:id:surzurina:20160221100911j:image
 
残念ながら葛餅が売り切れていたので、おしるこをシェア。こんなに美味しいおしるこははじめてです。
f:id:surzurina:20160221101000j:image
小豆の噛みごたえが凄いんです。小豆の皮だけ残る感じはなく、皮すらシャキシャキ食べられる感じ!ほーーんとに美味しかった!
卓上でお餅を焼けるのも楽しかったです。
 
f:id:surzurina:20160221101225j:image

ぎおん徳屋

食べログ ぎおん徳屋

 

いかがでしたでしょうか。

まだ2回しか行ったことないけどまた行きたい京都。大好きです。もっともっと京都の良さ知りたいなあ、、関西の友達にでも聞いてみようと思います。

 
では!