みどり色のねこ

長期記憶に弱いです

なんか気づいたら就活終わってた

あけましておめでとうございます2017!

(ずっとサボっていたはてなブログ…今年は月1本書きたいものです。)

 

昨年就活生だった私も、4ヶ月ほど前に就職活動を終えました!

・全然意識高い系じゃないし

・所謂日本の大手企業は受けなかったし

・あんまりスーツ着なかったし

・集団面接って無かったし

 

けど、大変◎な結果で終われたと思ってます。

4月が待ち遠しい。って言葉がぴったりかなと思います。

 

ブログ再開しようと思ったのも、グループ会社の先輩方が角度高く書いてる人が多いから。

時間かけてよくやるなぁと思っていたのですが、

学んだこと、感じたことを整理して文字にする、発信する、宣言する。自分の考えや思考性を知ってもらう、公開メモ帳みたいな機能があるのかなと。

(本当なら道玄坂ブログサービスを使うべきなのですが。。)

 

 

就活の話に戻すと、まぁまぁ辛かった?です。

本当に早く終わって欲しかった!

 

予定すり合わせたり、あちこち移動したり、知ってる話何回も聞かされたり、SPIの会場埋まってきたり、、疲れた。

 

よく就活を成功させるために!みたいな記事とか見るけど

行きたい会社に行ける=成功

じゃないと思うし、その年度の詳細な採用目標も知らなければ、面接する人がどんな思考でどんな性格かもわからない。

 

圧倒的情報弱者に立たされてるわけで、どんなに事前準備しても結局は相性なんじゃ無いかと思いました。笑

 

もちろん、基本的なマナーや質問への受け答え方、ある程度のSPIでの点数を保持してるのが前提だと思いますけど。

 

ということで、キャリタスやらリクナビのCMに煽られつつ、内定なんて出るのかなあ〜〜とか心配になりつつ、いつの間にか終わってました。

そしていつの間にか2018年卒のインターンが始まっているので人事部の大変さを感じます。。

 

内定者バイトも始めたのでもっと角度高くなるために、4月からいいスタートダッシュが切れるようにここに書いて行きたいと思います。

 

インターネット界隈の皆さま、今年からよろしくお願い致します!